1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

コンビニで買った本で目を覚ます

頭のいい人、悪い人 中野信子 和田秀樹 著 2022年発行 出版社 プレジデント この本は、今日、散歩をして、コンビニでアイスをかった時に、棚にあったものを、気になって、買いました。 下のタイトルが、「バカな物知り」に騙されずに賢く、しぶとく生きる知…

胸につのる想い

www.youtube.com 胸につのる想い ロッド スチュアート 1977年 最近、何だか悲しくなる事がありました。 でも、ブログをクリックしたら、見に来て下さる方がいらっしゃいます。 私の書くものでも、楽しみにしている方がいらっしゃる。 なんだか、しんみりしま…

光熱費、相変わらず高いんです

おかげさまで、このブログも3年近く、続けています。 きょう、うちのPCのメールに、2年前、3年前に、書いたものが表示されていました。 やはり、寒い、光熱費高いと書いてあるのです。 これです↓ chiyokkochi.com 約1年前の記事です。 この時は、湯たんぽで…

参鶏湯をつくりました

今年、参鶏湯は、自宅でも作る事が出来ると知ったのです。 前回、初めて作った時、なかなか美味しかったので、今日も作りました。 材料 鶏肉 350グラム 白米ともち米 合わせて計量カップ 100CC分 にんにく 二片 クコの実 大さじ3杯分 八角 1個 水 1100CC 調…

異なるカリカリ食感 まるたや洋菓子店のクッキー

連休が始まりました。皆様、いかかお過ごしでしょうか。 我が家では、遠出が出来ないので、食に癒しを求めています(笑) 好きなお菓子が、このまるたや洋菓子店のクッキー、あげ潮です。 ちょっと、写真の撮り方が変です。あげ潮の商品名がきれいに撮れませ…

バレンタインデーと、プレゼントの思い出

もうすぐ、バレンタインデーですね。 千代子は、先週の土曜日に外出した時、その事を思い出し、少し早いチョコレートを買いました。 このレオニダスのチョコレート、右側のオレンジピールのチョコレートがけが、クネオ君の好きなチョコレートです。しかし、…

目の手術をして主治医に褒められまくる

お題「自分を褒めてあげてますか?ご褒美も聞かせて」 一か月ほど前に目の手術をしました。 手術は、レーザーなので、日帰りでした。 主治医の先生は、千代子の目にコンタクトレンズの様なものを貼り、その上から、レーザーで手術です。 眼球を動かして、意…

歌ってみたに元気を貰う

www.youtube.com www.youtube.com 上の曲 Keep your self alive 下の曲 Some body to love どちらも、クイーンの曲をカバーしたものです。 本来、公式のものを載せるべきですが、歌われている方の、曲に対する、愛情を感じてしまい、こちらを紹介しました。 …

本のお薦めのお薦め

www.yomiuri.co.jp 読書をする時間がない。そのうちに、何が読みたい本なのかも、曖昧になって来ました。 そんな時、読売新聞の日曜日の朝刊の書評が、読みたい本に出合うきっかけになります。 今日、とりあげた本、書評を読んだだけで、何やら面白そうな気…

偶然、聴いた曲に癒されました

www.youtube.com スローバラード ご存じRCサクセションの曲を、鈴木雅之さんが歌う動画を見つけました。 今日は、忙しく、朝食のあと、役所に出かけ、夕方6時に帰宅。 その間、昼食も食べる事もなく、各種手続きを行っていました。 くたくた。夕食は、多めに…

夜に飲むお茶

夕食も終え、新聞を読みながら、お風呂が沸くのを待つ時、ちょっとした温かい飲み物を飲みたくなります。 カフェインが入っていない、いい香り、おいしい飲み物を様々試しました。 今のお気に入りは、無印良品のハーブティーです。 ジンジャー&レモングラス…

人は何歳からおばさんになるのでしょう

Amazonで、エッセイやら本やらオードトワレやら、買わなくても、眺めている時があります。 すると、Amazonからメールで、あなたへのおすすめ、の様なものが来る様になりました。 この間、届いたのは、これです。 確かに、Amazonで、スプレットシートの使い方…

「今日が皆さんの人生の初日です」

www.youtube.com 能登半島地震で被災されました方、ご家族を失われました方に、お見舞い申し上げます。皆様に、一刻も早く平穏な日常がもどります事を祈念しております。 SPARK THE YELLOW MONKEY 1996年発表 現在、再び絶賛求職中です。 家で、就職に向けて…

2024年、抱負を考えました

皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか。 今日、千代子は、今年の目標を考えました。 平日、休日関係なく、午後11時 就寝、午前7時起床にする。 季節感を取り入れた食材で食事を作り、食事の時間を楽しむ。 フレイルの予防として、3食の食事にタンパク質を…

小さな村の物語 イタリア

BS日テレで土曜日の午後6時から放送される、小さな村の物語 イタリア。 この番組が、千代子はずっと好きです。 イタリアの、自然に恵まれた環境の中で生活する方の暮らしぶりを紹介しています。 何だか、見ていて癒されるのです。 家族を大切にして、食事を…

ス、スプレッドシートって、何ですか?

11月末に退職したものの、やはり働かないとと思いました。 在宅勤務を中心とした転職サイトに登録。2社応募しました。 一社目は、エクセルで送付してきたものを回答して送り返すものでした。 二社目は、スプレッドシートで送られ、閲覧の範囲を指定、タイト…

ヨイトマケの唄

www.youtube.com ヨイトマケの唄 美輪明宏 1964年 この歌を千代子が、初めて聴いたのは、2006年です。 長く放送禁止歌とされていたそうです。 聴いている間、涙をぬぐう事も忘れ、テレビの画面を見つめ、ただ聴き入っていました。 家族のために、身を粉にし…

読まれる記事について考えました

いつも、読んで頂く方がいらっしゃる事に感謝しています。 最近、どんな記事がよく読まれているのか、確認しました。 はてなブログでは、ありがたい事に最新の記事が読まれています。 しかし、GoogleとYahoo!から読まれる方は、千代子が予想していない記事が…

ショウガたっぷり、温かいチャイを作りました

寒いです。ミルクティーを美味しく頂けますが、今日は、ショウガをたっぷり入れたチャイを作りました。 材料 ショウガ薄切り 適量 カルダモン 適量 シナモンスティック 1本(鍋に入れる時は、折ります) 紅茶 ティーバック1個(リントンズの1個3グラム入り) 水 …

優雅じゃない、おうち時間

退職して、ほぼ三週間経ちました。 介護等、うちに居る必要があり退職しましたが、一日中、介護をしている訳ではありません。 経理の仕事をしていたとしても、簿記は三級、連結決算を実務で行っていません。やはり、これでは、リモートでの仕事を探すのは、…

本を買いました、でもまだ読んでいません

体調不良で入院していたクネオ君が、無事、今日、退院しました。 千代子は、差し入れに何か本をもって行きたいと思いました。 その時、千代子が考えたのは、イギリスの写真集あるいはエッセイです。 クネオ君とは、学生の頃、知り合っていたのですが、その後…

おばちゃん

夜、夕食後、新聞を読んでいる時、親戚から電話がありました。 九州在住の伯母です。伯母の事を弟と私は九州のおばちゃんと呼んでいました。 お歳暮に明太子を送りたいけれど、最近の人は、塩分を気にしている事が多いが、送ってもよいかという電話でした。…

後悔、本当に先には出来ないんです

今日は、少し愚痴っぽくなります。 先日、年金事務所に行きました。自分の年金額を聞き、クラクラしそうになりました。 職員の方に、「本当にこれだけなんですか」と尋ねました。 職員の方は、言われ慣れているのでしょうか。「皆さん、そう言われます」と。…

明治神宮に行きました

明治神宮に行きました。ここは、千代子がお宮参りをした神社です。 そして、クネオ君と再会する時、待ち合わせをこの神社にしたのです。 原宿駅の改札を出た時、明るいガラスとコンクリートの作りになっていた事に驚きました。一瞬、降りる駅を間違えたかと…

シェルブールの雨傘

お題「映画音楽が好き」 www.youtube.com シェルブールの雨傘 1964年公開 この映画も音楽も好きです。アマゾンプライムの存在を知らない時、何度も見たいと、自分でDVDを買ってしまったくらい、好きです。 自分でDVDを買った映画は、他には日本映画の「約束…

人生は洗濯の連続

千代子は、タイトル通り1962年生まれ。還暦を過ぎました。 しかし、結婚したのは、2021年。晩婚の新婚(微妙)です。 結婚して、頻度が明らかに増えたと感じたのは、洗濯とトイレットペーパーの取替えです。 千代子は、弟が一人、両親という四人家族で育ちまし…

5年ぶりにスーパー銭湯に行きました

今日は、からりと晴れたいい天気。朝食を摂り、洗濯物を干した後、5年ぶりにスーパー銭湯に行きました。 露天風呂、温水の流れる浴槽。すっきりした気持ちになりました。 子供が、親らしき人に「ここ、二回入れるの?」と尋ねていました。 家族で温泉の旅行に…

最近のイベントに乗れない私

千代子は、子供を育てた経験がありません。 なので、子供を持つ人のイベント、ハロウィンも、最初は「えっ、知らない人の家に行って、お菓子を貰うなんて、危ないし、日本で流行らなくてもいいのじゃない?」と、少し、勘違いをしていました。 クリスマスやお…

日本人も10着しか服をもたない

以前、千代子は、「フランス人は10着しか服をもたない」というエッセイを楽しく読んでいました。 アメリカから、フランスに留学した女性が、パリの女性の暮らし方を描いたものです。 カジュアルな服を季節ごとに買っていた女性が、パリの女性の必要な服だけ…

外付けDVDドライブを買いました

PCを新たにした事は、以前、お話ししました。 その際、千代子が考えていたのは、会社の酷使にも耐えたLenovoのノートを買う。 これしか考えていませんでした。 届いたPCは、操作も快適で満足しています。 しかし、千代子には見落としていた点があったのです…