1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

鶏ハムのアレンジ

高タンパク、低脂肪、しかも安い。鶏むね肉は、よく買います。

鶏ハムにする事が多いです。

これは、水から鍋に入れた鶏むね肉を中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。そのまま火を止めて、余熱で冷めるまで放置。柔らかく、中まで火の通った鶏ハムが出来上がります。

この鶏ハム、いつもサラダの具として食べる事ばかりなので、少し飽きて来ました。

今日は、生シイタケ、ベーコンと一緒に一口大に切った鶏ハムを炒め、塩で味付けしてみました。

食パンの上に乗せて、マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼いてみました。

そのまま食べると、ぼろぼろとこぼれそうです。

そこで、あたかもオープンサンドの様に、ナイフとフォークを使って、お上品に(笑)

なかなか、おいしかったです。