1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

秋のメニュー、焼きリンゴをつくりました

やっと過ごしやすい季節、秋が到来しました。

今日は、紅玉のリンゴも手に入ったので、焼きリンゴを作りました。

 

材料

  • 紅玉        2個
  • バター       適量
  • シナモンシュガー  適量

すいません。リンゴ以外、皆適量です。

リンゴの芯をくり抜きます。そこにバター、シナモンシュガー、砂糖を詰めます。

くり抜く時、リンゴの下まで貫通しない様に、気をつけて下さい。

 

 

この写真では、よく見えないかもしれませんが、詰めた後、焼いた時に皮が破裂しない様に、フォークで、くり抜いた口の近くをフォークで、数か所、穴をあけておきます。

これを170度のオーブンで、45分焼きます。膨らませるお菓子ではないので、予熱は、特にしません。

 

焼き上がりました。

ここで、想定外の出来事が。千代子は、「ああ、年末調整のための書類、どこにしまったっけ。このクリアファイルにもない。あのクリアファイルにもない。あれえ」

と、リンゴをオーブンから出してから、約1時間ほど、この状態で放置していました。

すると、怪我の功名でしょうか。頂くときには、中まで味の浸み込んだ、美味しい焼きリンゴとなりました。めでたし。

ともに頂いた紅茶は、ダージリンのストレートです。

書類も見つかり、クネオ君と、機嫌よく焼きリンゴと紅茶を頂きました。

 

めでたし。